子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2019-09-18から1日間の記事一覧

少年少女よ、世界を見ろ。

はじめての海外は、フィリピンに行った。 マニラにある空港から出ると子どもたちが寄ってきた。 「マネー!マネー!」 何かを訴えるような目つきで子どもたちが、こちらを見てくる。 素通りしたが、カルチャー・ショックを受けた。マニラの市内には、靴を履…

本日天気晴朗ナレドモ波高シ

「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」という文を読んで、秋山真之だ、司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』に出てきたあの日本海海戦の場面だと、ぱっと思い浮かぶ。 これは、その本を読んでいたからだ。 たまに生徒から「昔から本を良く読んでいたの?」と聞かれるこ…

エイメイの先生を志したきっかけかも…

中三の頃、たまたま同じ班の友だちが数学のワークを解いていた。 たしか、二次関数の問題だったと思う。 その友だちはペンが止まり、う〜んと悩んでいる様子だった。 普段から気軽に話す間柄だったので、声をかけて、数学のワークを見せてもらった。 ちょう…

お前は赤字社員だ!と言われた。

朝の恵比寿駅。 改札を出て、階段を降りたすぐのところにスターバックスがある。午前8時。 サラリーマンたちが慌ただしく歩いている。その光景を椅子に座り、スターバックスラテを飲みながら眺めていた。 数年前、自分はあの中にいた・・・。 新卒の頃の勤…