子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2020-01-10から1日間の記事一覧

勉強の習慣を身につけるポイント(後半)

3. キリがよいところまでやるより、時間で区切る 50分なら50分 自分で時間を決める ストップウォッチや キッチンタイマー 100均で売ってるようなタイマーでも 時間で区切る 4.人を巻き込む 塾の先生に勉強の報告をしたり 友だちと競いあったり まわりに○○し…

勉強の習慣を身につけるポイント(前半)

「勉強習慣」を身につけるための 4つのポイント! 1.勉強する環境に身を置く スマホを自由にいじれない場所や 勉強しかやることがない場所に 身を置く 2.簡単な基礎問題からはじめる 国語なら漢字 数学なら基礎計算 英語なら英単語 と 難しい問題ではなく、 …

中学部準備講座

現在、 中学準備講座を開講中です! 中学校へ進学してから 困らないように 英語 国語 算数(数学) の3科目を中心に 小学校の総復習 そして、 中学校1学期の予習 をしています! 中学部準備講座は まだ体験も受付中です(^^)

授業の一部を限定公開します…!

中1生の数学の授業です! 動点問題は苦戦する生徒たちがいますが… https://youtu.be/slzoEykyOjw

思い込みは敵

あるサーカスのはじに 幼い小さな象がいる。 その幼い小さな象は、鎖につながれてる。 鎖から解き放たれようと 必死に動き回るが 鎖が外れない やっても やっても 鎖は外れない。 いつしか時は経ち… 幼い小さな象は成長して、 大きな象になる。 しかし 鎖を…