子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-01-22から1日間の記事一覧

問いかけベースの個別指導

どう思う? この問いかけを先生はできてる? どんだけ良い授業、どんだけ良い解説をしても 生徒が頭を使ってないと伸びない 生徒自身が考える 教えすぎは悪です 教えすぎは先生の自己満足です ぜんぶ教えてもらうことで、生徒が考えなくなる そうではなく、 …

どんな先生に教わりたいか?

どんな先生に我が子を預けたいか? ○授業がわかりやすい先生 ○授業が楽しい先生 ○トークが面白い先生 ○優しい先生 色々な先生がいる。 でも 自分の子どものように、愛情を持って接してくれる先生 そんな先生に大切な子どもを預けたいと思うと考えています。 …

本当のゴールは高校受験ではない。

三者面談で伝えていることがあります。 高校は一つの通過点。 高校受験がゴールではないこと。 そして、高校受験や大学受験が終わっても、勉強が終わることはない。 逆に社会に出てからも学び続けることが大事である。 むしろ、大人になってからの勉強こそ大…

『言葉は人なり、人は言葉なり』

生徒たちには、言葉の大切さはことあるごとに伝えています。 結局、言葉って自分に返ってくるものですね。 マイナスの言葉はマイナスに自分に返ってきて プラスの言葉はプラスに返ってきます。 ネガティブな言葉ばかり言っていたり、 誰かに悪口を言ったり、…