子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-02-16から1日間の記事一覧

必達テスト!!

月1回の必達テストをやりました。 合格点は80点。 達していない生徒は日曜日に再テストです。

塾の先生の仕事もアップデート

教えることが仕事ではなく 学び方を教えるのが仕事です なんでも質問したら答えてくれる先生って本当にいいの? 生徒が考えなくなってしまうんじゃない? なんでも質問にこたえてたら、 生徒が考える時間を奪ってしまうよね 伸びなくなってしまうよね 教えす…

【塾長の想い】自走できる人になってほしい願い

勉強を教える塾ではなく、 勉強を自分で学び続けていける方法を教えていく塾を目指していく。 社会に出て、自分で成長していける生徒を育てていきたい。 将来、自分で走れる大人になってほしい。 その想いがあるので、エイメイ学院は信念を持って 勉強のやり…

これ、点数取れないあるある、、、

鶴瀬の石橋塾長の点数取れないあるあるですね 間違った勉強のやり方だといくらやっても 成績は伸びないですね、、、! こういう姿が見られたら、ズバリと指摘しますよ! テスト前、 スマホをいじってる時間があったら 机に向かいましょうね!!

生徒も学ぶ先生も学ぶ

先生が学ぶからこそ、 生徒も学びますね!! 先生が率先して学ぶ姿を見せることって大事。 今日はちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう』を読みました!