子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

お節介塾!?エイメイ

 ある日の授業後、高等部の生徒からちんたんのLINEに連絡があった。

 

「大切なプリントを無くしてしまった。それがないと赤点になってしまう。高等部のゴミ箱に捨てたかもしれない」というメッセージだった。

 

それを見たS先生はすぐに裏にある倉庫のゴミ箱を漁った。

 

するとY先生やH先生も何も言わず、ゴミ袋の中に手を突っ込んで、丁寧にプリントを探した。

 

深夜にゴミ袋を漁る不審者集団。。。

 

たった一人の高等部の生徒のために、4人の先生たちが1時間近く探したが、見つからなかった。

 

しかし、その時に文句を言う先生はいなかった。

 

「エイメイじゃなくて、家とかカバンの中にあったらいいんだけどなあ」そんなことを言っていた先生に他の先生も同意していた。

 

その後に何事もなかったかのように、それぞれの仕事に戻っていった。


後日、結局のところ、そのプリントは見つかった。その時にその生徒を責めることはなく、「あって良かったな」と何事もなかったかのように声かけしていた先生がいた。


エイメイではこんな出来事が日常茶飯事に起こっている。