子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

綺麗事を言うために

「子どもの笑顔が増えました。エイメイに入ってから、子どもと会話が増えました。」

 

先日の面談で、保護者様から嬉しい声をいただいた。

 

「あれ?もともと元気がよく、良い子だと思っていたんだけどな笑」というのが率直な感想だったが、何より嬉しい言葉だ。


自分たちが接している目の前の生徒1人。

 

その1人の生徒が塾から家に帰る。

 

家で笑顔でおうちの人と接してくれたり、友だちと接してくれたりしたら、その良い波がどんどん伝染していく。

 

f:id:iizukayutaka:20191004235252j:image

 

自分自身、目の前の仕事に忙殺され、大切なことに気づけなくなることがある。

 

そんなんじゃダメだ。

 

大切なものは大切にしなきゃいけない。

 

そんな自分にハッとさせられた。

 

保護者様には感謝しかない。

 

生徒たちが笑顔になる、それはおちゃらけや短絡的なものではなく、「テストの得点が上がった!」とか、「できない問題が解けた!」とか、悩んでいたことがスッキリして、未来に向けてやるべきことがわかった!ときに見せるような笑顔を作ることが大切だと思っている。

 

https://ryoishibashi.hatenablog.com/?_ga=2.186421609.1754738699.1569889126-1683128128.1568354456


R先生も言っている言葉で、オレも好きな言葉で、「綺麗事を言うために、結果を出す。」本当にその通り。

 

 

先生って本当に尊い仕事だなあ。