子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

テスト返却、大事なのはその後の行動

中間テスト、北辰テストが返却されてきました!

 

https://www.eimei-g.com/entry/2019/10/10/112744

 

1日2000アクセスほどある代表のブログにもありますが、テスト後に生徒とどう接するかで

 

成績が伸びる、伸びないの、分かれ道になると思います

 

テスト返却後の「接し方」が大事なのですね

 

話は変わるかもしれませんが、

 

成績上位のクラスに

 

「勉強しなさい!と言われたことある?」

 

と聞くと、ほとんど

 

「親に勉強しなさいって言われたことない」

 

って言います

 

それに対して、

 

勉強が苦手なクラスで同じことを聞くと

 

「勉強しなさい!」

 

とおうちの人によく言われるとのこと。。

 

誤解を恐れずいうと、やはり強制的に勉強をやらせてもその場ではやるかもしれませんが、本質的な学力は身につかず、成績は伸びないということですね(^^)

 

テストは点数だけではなく、

 

どこを間違えたかという内容

 

平均点と比べてどれだけできたか、

 

学年順位

 

前回の自分と比べてどうか

 

などを参考に、前回の自分のテストと比較することが大切です

 

他人と比べても意味がありませんからね(^^)

 

テストの結果を見て「悔しい!」と思う生徒は、「次こそは!」と次のテストに向けてやる気を出してくれます。

 

実際に昨日、「悔しい!」と言っていた生徒は自分から自習室に来て課題をプリントをもらい、すすんで勉強していました。

 

もう次の期末テストへ目を向けているのですね。

 

エイメイでは中間テスト、北辰テストの結果を見て個別にアドバイスをしています。

 

問題用紙と解答用紙を見ながら具体的に