子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

受け身ではなく、自分からやろう!

部活で顧問の先生からやらされる練習はいくらやっても上達しないです

 

f:id:iizukayutaka:20200103130312j:image

 

「嫌だな〜」

 

「面倒だな〜」

 

と言いながら練習しても強くならないし、うまくならない

 

【やらされる練習】から、【自分でやる練習】にする

 

意識を変える

 

自分のためにこの練習はあるんだ、と

 

そうすると、色々なことがうまくいく


適当にサボって、叱られて、腐っていても損をするのは自分


ユニフォームを着てグラウンドに立つ以上は、

 

気持ちを切り替えて、必死にがんばれ!

 

部活に打ち込めないと言っていた生徒がいたので

 

「喝!」を入れました

 

その後、練習でも一生懸命取り組み

 

見事にレギュラーの座をつかんだと先日、教えてくれました。

 

何でも受け身でやってたら良くない

 

部活も勉強も同じ

 

うまくなりない!

 

成績を伸ばしたい!

 

と思って練習したり、勉強したりして

 

自主的に行動できるようになると

 

結果がついてくる

 

面白くなってくる

 

部活より勉強の方が努力が結果に出やすいんだけどね(^^)

 

 

 

自分からやることの大切さ

 

これからも伝えていきます!