子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

人間は3つのタイプ

人間は3つのタイプに分かれていると思う

 


①自分でマッチを擦って自らのやる気に火をつけられる人

 

自燃性の人

 


②マッチは持っていないけれど、人が擦ったマッチで燃えられる人

 

可燃性の人

 

 

③マッチを擦られても燃えない人

 

不燃性の人

 


自分でマッチを持っていて自分で燃えることのできる人は100人中3人くらいしかいない

 

 

 

日本電産の永守社長の言葉でもある

 


自分はどのタイプのマッチだろうか

 


自燃性の人か、可燃性の人か、不燃性の人か

 


常に自分に問いたいと思う

 

教師である以上は、自燃性の人間として

 

生徒たちのやる気に火をつけていきたい