子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

子どもたちの良い習慣を作るために(^^)

「毎日、2時間、机に向かって勉強しなさい」

 

というのは、理想的なことだけど、それを習慣にできる生徒はなかなか少ないのが現状です、、、

 

受験生になって志望校が決まって

 

高校でやりたいことが明確な生徒は

 

自分から進んで勉強するかもしれませんが

 

まだ志望校も決まってなくて

 

高校でやりたいことが見つからない生徒が

 

なかなか毎日2時間、自宅の机で勉強するのは

 

なかなか難しいことだと思います、、、

 

だったらどうしたら良いんですか?

 

 

「毎日、休み時間の5分間を次の授業の復習にあてよう。前回までのノートを見返してみよう」

 

「毎日、今日やった内容を復習する時間を5分だけ取ろう」

 

こういう風に、ハードルを下げて

 

できそうなところから子どもたちに提案をする

 

まずは3日続けようと

 

3日続いたら1週間、

 

その次は2週間、

 

と少しずつ期間を延ばしていく

 

3週間続けると、ある程度は生活の中で定着して、習慣になる可能性が高いです

 

続けられたことが自信につながり

 

また新たなチャレンジにもつながるかもしれません

 

子どもたちは、

 

できそうで

 

やりたくて

 

やらなくちゃいけないこと

 

にやる気を感じるものです

 

良い習慣づくりのため、

 

これからも子どもたちのサポートをしていきたいと思います