子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

打席に立ち続けること

うまくいかない自分を受け止めて、打席に立ち続ければ、成果はいつか必ず出ます。

 

f:id:iizukayutaka:20191030092432j:image


大学時代の野球部で、同期でドヘタの選手がいた。

 

1年生の頃は、ボールにバットを当てるのが精一杯なくらいだった。

 

それでも彼は諦めることなく、バットを振り続けた。

 

そして、大学4年生のリーグ戦。

 

相手は東京農業大との試合。

 

投手は高校時代も活躍した有名な選手だった。

 

MAX140キロ。

 

ほとんどの選手が凡退する中、その選手が代打で打席に入った。

 

ツーアウトながら、ランナー1塁2塁でチャンスだ。

 

ツーストライクと追い込まれてからの、直球を叩いて、ライトオーバーのスリーベース

 

それが決勝点となり、試合に勝利した。

 

それが、4年目にして、彼のはじめての打点だった。


勉強でも同じかもしれない。

 

たとえ、うまくいかない日があったとしても、勉強を続ける。

 

諦めない限り、必ず成果が現れる日はやってくるからだ。

 

辛抱する気に花が咲く!