子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

今まで何に対して一番頑張ってきたか?

先日の面談で受験生に問いかけた言葉がある

 

「今まで何に対して一番頑張ってきたか?」

 

そうするとだいたい

 

「部活」

 

とか

 

「体育祭」

 

とこたえてくれた

 

「じゃあ、受験勉強は?」

 

と聞くと

 

「…」

 

と俯いてしまった

 

自分が勉強に本気になれていないことに気づいた様子だった

 

「今が、一番頑張る時じゃないか。」

 

「今、頑張ってると言えないのはオレは悲しい」

 

「自分の人生がかかってる受験なんだから、自分の本気でかけてみようぜ」

 

と伝えた。

 

面談が終わると生徒はスッキリした様子で

 

「オレ、がんばります!!!」

 

と言ってくれた

 

今日もいちばんに自習室に来てくれた

 

公立入試まで残り100日。

 

こっからまだまだ勝負をかけていこう!!

 

がんばれ!エイメイ生!!