子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

定期テスト後が成績の伸びるチャンス!

土曜日の授業、期末テストが終わった生徒がほとんどでしたが、欠席はゼロ。

 

全員、出席で嬉しいですね😆

 

テスト後にも授業に出席することは、エイメイでは当たり前のことかもしれませんが、テスト後はついつい自分に甘えてゆっくりしたいなと思うのが中学生だと思います。

 

その中で、エイメイ生が休まずに来たのは理由があると思います。

 

日頃から

 

「テスト後にどういう行動するかが大事。」

 

「テストでできなかったところは、受験でもできないところ。テストやりっぱなしではなく、解き直しをやろう!」

 

「勉強の差がつくのはいつか?テスト前はみんなやる。テスト後はやらない人がほとんど。みんながやらない時に勉強することで差がつく。だから、勉強の差は、テスト後につく。」

 

できない問題をできる問題に変えること。

 

口を酸っぱく言ってる話ですが、できない問題がホットなうちに、テスト返却されたその週にこそ、やるべきだと思います。

 

鉄は熱いうちに打て、ではないですが期末テストが終わってすぐに解き直しをする生徒は効率も良いです。

 

時間が経つと忘れちゃうからです。

 

定期テスト後、どのような行動をするか?

 

落ち込んで凹んで何もしない…なんてことだけはしないようにしましょう!

 

問題が明確になった時こそ、できない問題をできる問題に変えるチャンスです!

 

期末テストが返却されましたら、エイメイまで持ってきてください!

 

プロの目から見て、具体的なアドバイスを個別に行います!