子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

塾に通えることは当たり前ではないこと

世界中には勉強したくて仕方がないのに家が貧しいから働かなければいけないって子がたくさんいる

 

f:id:iizukayutaka:20191203090245j:image


f:id:iizukayutaka:20191203090232j:image

 

塾に通えること、当たり前だと思ってない?

 

カンボジアの孤児院に行き

 

カンボジアの学校の様子を聞いた

 

通いたくても学校まで片道1時間以上かかったり

 

働くちゃいけなかったり

 

勉強しようと思っても先生もいなければ

 

ペンとノートもろくにない

 

そんな世界が現実にはある

 

日本にも似たような状況もある

 

普段、塾に通えることが当たり前なことだと思ってしまうかもしれないけど、

 

当たり前のことではない。

 

塾に通いたくても通えない生徒もいる

 

今、塾に通えてることは本当に恵まれていること

 

おうちの人に感謝の気持ちを持つ

 

感謝の気持ちを行動に移す

 

エイメイ生たちへ日々、伝えていること