子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

レイトブルーマ

人生がもし一回きりのトーナメント戦で負けたら終わりだったら、こんなに苦しまずに済むかもしれない。

 

トーナメントは一回負けたらそれで終わりだから。

 

でも、人生は一回の勝負で決まるものではない。

 

人生はトーナメントではやく、勝負が繰り返されるリーグ戦で、一度負けても次の試合があるものだと思う。

 

だから、苦しくても、連敗しても、試合に向けて、また前を向いて戦え。歯を食いしばれ。

 

どんな強いチームでもリーグ戦で、連戦連勝なんてなかなかない。

 

トータル51勝49敗でも、勝ち越しだ。

 

たとえ49連敗しても51連勝できる可能性が1%でも残っているなら、その1%に向けて100%の全力で挑むべきだ。

 

自分の人生なんだから、自分で花を咲かせるべきだ。

 

遅咲きでも良いじゃんか。

 

うまくいかないことが当たり前の世の中で、うまくいかないことを誰のせいでもなく、環境や時代の流れでもなく、自分が原因だって捉えるのはめっちゃしんどい。

 

でも、自分のせいだと捉えられたら楽になる。

 

自分が原因と気づけたら、自分の行動をより良くすることができる。

 

覚悟が決まる。

 

今の状況を良くできるのは、誰でもなく自分自身だ。