子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

そんな質問には答えません。

f:id:iizukayutaka:20191208203656j:image

 

=====【成績の伸びる質問の仕方】=====

 

①なぜその答えになるのか?自分でじっくり考えた後に質問する

 

②自分で解説を読んだり、調べたりしあとに質問する

 

③具体的に○○がわからないのですが、、、具体的に質問する

 

========

 

質問の仕方で、その生徒が成績が伸びるのか、伸びないのか

 

分かります

 

今まで約1000人以上、指導してきた経験から

 

「いま、なんじ?」

 

とか聞いてくる生徒は残念ながら伸びません

 

「この因数分解なんですが、ここまではできたのですが、この答えがなぜこうなるのか、わからないのですが、このあとどうしたらいいのですか?」

 

これくらい具体的に質問できる生徒は伸びます

 

 

良い質問とは、

 

 

しっかりと頭を使ってする質問

 

 

悪い質問とは

 

 

何も考えずに自分でできる努力をせずにする質問

 

 

ここ、おさえましょう