子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

道草こそおもしろい


「学びたい」という気持ちさえあれば、どこでも学べる。


「成長したい」という気持ちがあれば、成長できる。


学びたい、成長したい、という人の前には必ず先生が現れるから。


病院の病室で机に積まれていた教科書、テキスト、ワークを見てそう思った。


多少の道草なんか問題ない。

 

f:id:iizukayutaka:20191225003612j:image

 

通学路の道草ほど面白いものはない。


大人になってから、輝いている人を見ると、案外、道草をしてきた人が多かったりする。


人より遅れることの辛さ、悲しさを味わえたりすることで、人の気持ちがわかったりする。


人にやさしくなれたりする。

 

遠回りすることで得られるものもある。

 

やばっ!遅れてる!

 

と思って努力することで

 

つじつまがあったりもする。


道草って良いもんだ。