子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

成績の伸びる7つのステップ

①布団から抜け出す勇気を持つ!
(例)何事も始めるまでがつらい。始める勇気を持とう!

 

ベイビーステップでスタートをきる!はじめの1歩は小さく出してみる!


(例)勉強はじめのハードルは低くしてみる。例えば、教科者を開く、国語なら漢字、数学なら基礎計算など。

 

③ゴールの場所を明確にする!自分の目標を書いて、毎日、確認しよう!


(例)ゴールのないマラソンはつらいだけ。ゴールがあるから最後まで止まらずに走りきることができる。

 

④自分のやったことを見える化しよう!


(例)スタディポイントカードを使って勉強時間の記録をする。

 

⑤友だち、家族、エイメイの先生も巻き込む。エイメイを活用する!


(例)おうちの人にスマホ、ゲームなどを預かってもらう。エイメイの先生にプリントをもらう、など。

 

⑥やる気がなくなる時のために、勇気のでるものを用意しておく!


(例)やる気にも波がある。やる気がなくなっている時に、好きな音楽を聞いたり、エイメイの先生に喝をもらったりする。

 

⑦勉強において、最大の敵は自分である。うまくいかなくなったら違う方法を試せ。


(例)誘惑に負けてしまうと、本当に得たい結果も得られない。うまくいかなくても、違う方法を試して、またチャレンジをしよう。