子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

棚からぼた餅の本当の意味

f:id:iizukayutaka:20200213101045j:image

 

【棚からぼた餅の意味】


思いがけない幸運が舞い込むこと、労せずしてよいものを得ることのたとえ。

 

 

とのことですが、

 

 

棚からぼた餅は、実はたまたま出ないです。

 

 

棚からぼた餅を拾える人は

 

 

拾う準備が出来ていた人です。

 

 

偶然ではなく、準備が出来ていた人にチャンスは訪れます。

 

 

生徒たちもたまたまやっていたところが出た!だからテストの点数が良かった!

 

 

と言う生徒がいますが、

 

 

その生徒はたまたまではなく

 

 

かなりの勉強量をこなしていた生徒でした。

 

 

チャンスをつかめる人は

 

 

日頃からの、しっかりと準備をしているのですね!