子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

やりたいことをやるために、やらなきゃいけないことをやる

「どんな時にやる気がなくなる?」

 

 

 

と生徒たちに尋ねると

 

 

 

「勉強しなさい!」

 

 

 

「そう言われた時にやる気がなくなる」

 

 

 

とこたえる。

 

 

 

でも、勉強しなさい!と言われてしまう

 

 

 

そもそも、自分自身の行動はどうか?

 

 

 

親が勉強しなさい!

 

 

 

と言われなくてもやっているかな

 

 

 

やるべきことをやってないのに

 

 

 

YouTube見たり

 

 

 

LINEしたり

 

 

 

スマホをずっといじってたら、

 

 

 

そりゃおうちの人も言っちゃうよ

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?って

 

 

 

やるべきことをはじめにやる

 

 

 

宿題を先にやる

 

 

 

提出物を先にやる

 

 

 

やるべきことをやってたら、何も言われないよきっと

 

 

 

でも、やるべきことをやらずに

 

 

 

やりたいことばかりやってたらダメ

 

 

 

やりたいことをやるためには、

 

 

 

やらなきゃいけないことをやりましょう!