子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

新高1生へ

f:id:iizukayutaka:20200324213430j:image

 

受験が終わってホッと一息…

 

 

するのは、わかりますが、

 

 

高校の課題、できていますか?

 

 

昨日の新高1生に聞いたら

 

 

「まだ手をつけてない」

 

 

「え、課題ってなに?」

 

 

 

おいおい

 

 

大丈夫か?

 

 

その中でサッと手をあげて

 

 

「一冊終わりました」

 

 

おぉー!

 

 

みんな、尊敬の眼差し

 

 

ん?

 

 

ちょっと待って

 

 

すごいじゃないよ

 

 

これがスタンダードなんじゃない?

 

 

やってないことが当たり前になってない?

 

 

合格して、終わりではなく

 

 

高校受験は通過点のひとつ

 

 

忘れちゃいけない

 

 

 

ウイイレやクラロワもいいけど

 

 

ららぽに行くのもいいけど

 

 

好きな動画を見るのもいいけど

 

 

勉強の習慣

 

 

自分の生活から捨ててはいけないよ

 

 

高校の課題

 

 

まずは目の前のことを

 

 

やりましょう!