子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

オンライン授業の肝

オンライン授業、肝をあれこれと考えたけど、やっぱり先生の熱量が大事だなと思った

 

https://www.matsuejuku.com/entry/2020/03/30/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E6%258C%2587%25E5%25B0%258E%25E3%2581%25AE%25E8%2582%259D

↑真島先生もオンライン授業の肝を書いている

 

 

 

目の前にいる生徒にどうやってこの熱量を届けるか

 

 

ある先生は声で、ある先生は文章で、ある先生は絵や写真で…。

 


オンラインでも思いっきり心から笑えたり、

 

 

沸々とやる気がみなぎったり、

 

 

授業前は眠そうだったり、元気がなかったりするけど、オンライン授業が終わった後は、スッキリ笑顔で終える。

 

元気になって終わる

 

 

そんな授業ができるのがエイメイなんだなと思う

 


オンライン授業が終わっても

 

 

 

いつまでも楽しそうにオンライン上の生徒たちと話してる2人の先生たちを見て、そう思った

 

 

 

本来なら退屈なオンライン授業に、

 

 

波を無理やり作り、

 

 

参加できるような工夫をし、

 

 

試行錯誤をしながら、前向きに授業をする

 

 

子どもたちに、

 

こうやって危機は乗り越えていくんだよ、背中でも語れるように

 

 

明日からもコロナに負けず、エイメイの先生たちは挑戦していく