子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

新高1生へ

こちら気になるニュースが飛び込んできました

 

 

10代の死亡相次ぐ=新型コロナ、欧米で報告 (時事通信ニュース) - LINE NEWS

 

 

今までは若い人は持病がない限り、

 

 

重症化しないとのことでしたが、

 

 

こちらのニュースを読むと…

 

 

どうやらそういう訳でもないようです

 

 

三芳町でもふじみ野市でも富士見市でも感染者が出ています

 

 

もちろん、それでも感染症にかかっても

 

 

無症状で元気かもしれない

 

 

だけど、

 

 

もし、家族に感染ってしまったら?

 

 

もし、家族にお年寄りの方がいたら?

 

 

もし、きょうだいに赤ちゃんがいたら?

 

 

 

自分だけ良ければいい

 

 

そんなこと、ないよね

 

 

想像力を働かせて

 

 

相手の気持ちに立ってみるとどうだ?

 

 

みんなことを脅かそうと思って言ってる訳ではない

 

 

自分の頭で考えて

 

 

正しい行動をとれているのか?

 

 

ということを考えるきっかけにしてほしい

 

 

3月は急に学校がなくなって

 

 

楽しみにしていたイベントなどもなくなった

 

 

エイメイの修了式、修了パーティも延期になり

 

 

みんなのことを考えると

 

 

なんでこの代なのか…

 

 

本当に申し訳ないと思ってる

 

 

それに都立高校がゴールデンウィークに明けに学校が再開されるという

 

 

ニュースもある

 

 

隣の埼玉県も何かしらあるかもしれない

 

 

その中で

 

 

「休みが増えて嬉しい!」

 

 

ではないよね?

 

 

本来なら入学式を迎えて

 

 

1か月間で新しい友だちと出会えたり

 

 

高校の勉強が進んだり

 

 

大事な1ヶ月間がなくなるとしたら

 

 

自宅でもどう過ごすか?

 

 

すごく大事になってくると思う

 

 

毎日毎日、インスタ、YouTube、ゲームばかりしていていいのだろうか?

 

 

毎日毎日、昼過ぎまで寝て、夜更かししていいのだろうか?

 

 

大事なスタートが遅れることで

 

 

誰がいちばん困るのだろうか?

 

 

高校のテストで、通知表で、どんな結果になるのだろう

 

3年後の結果は、今の行動で決まるかもしれない…

 

 

先のことに想像力を働かせると、

 

 

やることが見えてくるはずだ

 

 

エイメイの先生は社会人として、社会で生きていくために、この中でオンライン授業をしている

 

おうちの人たちも、みんなのことを食べさせるために会社やお店で働いていると思う

 

 

生きていくために、やるべきことをやっている

 

 

みんなにとってはやることってなんだろう?

 

 

【勉強をすること】

 

 

じゃないかな

 

 

エイメイでは、対面ではできないかもしれないけれど

 

オンライン授業で、みんなの勉強をサポートするから!

 

みんなにとって何ができるのか、今も先生たちで話し合ってるから!

 

勉強のことはエイメイに任せてほしい!!

 

コロナウィルスに

文句を言ったりしても仕方がない

 

 

今、自分のできることをみんなにはしてほしい

 

 

外出したら手洗い、うがいを必ずする

 

外出する時はマスクをつける

 

人混みを避ける

 

 

今回の感染症が落ち着いたら、

 

みんなで進学パーティーをやろう!!

 

めっちゃ楽しもう!!

 

ちんたんのパフュームをみよう!!笑

 

この危機をしっかりと乗り越えていこう!