子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

マイルール、野球を通して学んだこと

学生時代は野球に打ち込んでいた

 

 

小4〜大4までずっと野球

 

 

そして、大切なルールを身につけました

 

 

試合に負けた日の翌日は

 

 

誰よりも早くグラウンドに行き

 

 

自主練をする

 

 

というシンプルなルールです

 

 

ただそれだけ

 

 

ルールができたきっかけは、

 

 

高校時代、一個上のエースが

 

 

県大会で負けた翌日、練習を休みました

 

 

その時に監督が全員を集めて

 

 

「エースなら誰よりも悔しい気持ちを持って

 

 

誰よりも早くグラウンドに出て、練習するべき

 

 

それが、チームを背負ってるエースの責任だ」

 

 

と言っていたので、ずっと覚えていました

 

 

その後は、

 

 

仕事でうまくいかなかったり、失敗をしてしまったりしたあとは、

 

 

誰より早く職場に来て働くことを

 

 

マイルールにしています