子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

Liveオンライン授業で大事にしていること

f:id:iizukayutaka:20200509104047j:image

 

Liveオンライン授業で大事にしていることは、

 

 

生徒たちのつながりです

 

 

どうしてもオンライン授業なので、

 

画面上で冷たく感じてしまう部分があるかもしれません

 

例えば指摘や注意なども

 

いつもより重く受け止めてしまうかもしれません

 

そのため

 

名前を呼んだり

 

チャットを使ったり

 

公式LINEを使ったり

 

生徒たちからのアクションをもらえるようにたくさんのやりとりをしています

 

やりとりも多めになるような指導をしています

 

加えて、

 

なぜ学ぶのか?

 

何のために学ぶのか?

 

という話を熱くしたり

 

時には授業の話から脱線して話すこともありますが、

 

それこそが今の時期には大事だと思っています

 

というのもオンラインで個別にブレークアウトセッションした時に

 

お互いが仲良しの友だち同士なのに、

 

「久しぶり!」と話していました

 

聞いてみると、

 

ほとんどこの2か月は、直接、顔を会わしてないと、、、

 

「さびしいね」

 

「学校にはやく行きたいね」

 

そんな会話をしていました

 

家にずっといて、友だちとも話せずにいることは

 

生徒たちにとっては、とてもストレスがたまってしまうことかもしれません

 

なので、授業中にある生徒が話してくれたことを広げて

 

みんなで話し合うなんてことは、

 

この時期には、貴重な時間だと思っています

 

オンライン授業でも大切なのは

 

生徒たちとのつながり

 

実はこれ

 

リアルで対面している時とほとんど変わらないのだと思いました

 

なので引き続き

 

生徒たちとのつながりを大切にし、

 

これからも指導していきます