子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

雨垂れ石を穿つ

f:id:iizukayutaka:20200613233720j:image

「雨垂れ石を穿つ」

 

軒下から落ちるわずかな雨垂れでも、長い間同じ所に落ち続ければ、ついには硬い石に穴をあける意味から、

 

小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功するという意味でも使われる言葉です。

 

今日は生徒たちへこの言葉を送りました。

 

毎日毎日の積み重ね

 

その積み重ねが未来の自分を作ります

 

「今日はいいかなー」

 

という悪魔のささやきが聞こえた時にどうするか

 

自分が試されてます

 

その時に気持ちで何とかがんばろうとしても

 

なかなか続かない

 

楽な方、楽な方へ流されてしまうのが人間なので

 

だからこそ、仕組みを作って

 

勉強するしかない環境においてしまうのがいいです

 

エイメイ学院ではその環境をしっかり整えています

 

f:id:iizukayutaka:20200614164303j:image

 

6月からの再スタート

 

がんばっていきましょう!!