子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

あじさい寺

f:id:iizukayutaka:20200615104020j:image

千葉県にある本土寺

 

 

別名、あじさい寺に行ってきました

 

 

あいにくの雨でしたが

 

 

あじさいが見頃でとてもきれいでした

f:id:iizukayutaka:20200615104157j:image

 

あじさいの色のグラデーションもきれいですが、

 

ふとあじさいの色ってなんで変わるんだろう?

 

と疑問に思いググりました笑

 

f:id:iizukayutaka:20200615104607j:image

調べたことを簡単にまとめると、

 

アジサイの花は、土の酸性度によって青系や赤系に変わります


酸性に傾いた土では青系に、アルカリ性に傾いた土では赤系に変わります

 

アントシアニンという色素が関係しています

 

あじさいの咲く場所で花の色が違うのは、

 

土が影響していたのですね

 

そういったことを知ったうえであじさいを見ると

 

また違った楽しみ方ができるかもしれませんね(^^)