子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

終着駅

自分の目指す終着駅から考えたらいい

 

今、ふじみ野駅にいて

 

目的地が池袋駅なら、

 

のぼりの電車に乗らなくちゃいけないし

 

目的地が小川町なら

 

くだりの電車にのる

 

はやくつきたいなら急行電車でいけばいいし

 

ゆっくり車内や車窓からの景色を楽しみたいなら普通電車でいけばいい

 

そりゃ目指す駅が小川町なのに、

 

のぼり電車に乗ったら不安になるね

 

どんどん目的地から遠ざかっていく不安

 

満員電車の中で、自分だけ孤立してるみたいに思うかもしれない

 

だからね、

 

たまには自分の目指す駅を確認することが大事なんだ

 

一度、駅に着いたら電車から降りてもいい

 

乗り過ごしたっていい

 

途中下車の旅も悪くないさ

 

そして、自分の目的地、確認できたら

 

もう一回、

 

自分の乗るべき電車に乗ったらいい

 

未来という名の切符は、

 

いつも自分が持ってるもんだ