子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

○○ちゃんはいいなーと言ってはいけない理由

○○ちゃんはいいなー

 

スポーツもできるし勉強もできるし

 

私なんて…

 

というシーンは塾の先生をしていると何度か経験したことある

 

○○ちゃんはいいなー

 

その言葉の裏にあるのは、

 

運動神経があってもともと頭が良い人がいる

 

対して、私は運動神経もないし頭も良くないから

 

何もやらなくてもいいでしょ

 

努力はしないよ

 

というメッセージだったりする

 

そんな時は、ちょっと待て。

 

その○○ちゃんは

 

みんなが見えないところで努力をしていることを知ってるか?

 

みんながゲームをしてる時

 

みんなが遊んでる時

 

みんながYouTube見てる時

 

何してるか知ってるか?

 

比べるのは、

 

結果じゃなくて行動

 

○○ちゃんと自分の行動は何がちがうの?

 

よーく見てごらん

 

聞いてごらん

 

○○ちゃんはいいなー

 

と思う軽々しく言ってはいけなくなるはずだよ