子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

計画、準備をすること

計画をたてること

 

準備をすること

 

子どもたちにとって、

これは簡単に見えてなかなか難しい

 

計画も準備もほぼ完璧にできてる生徒を今まであまり見たことがありません、、、

 

しっかりと計画をたてなさい!

 

といわれても

 

何をどうしたらいいのかわからないのが、

 

子どもたちの本音かと思います

 

計画を立てる時に大事なのは、ゴールです

 

ゴールがどこなの?

 

目的地はどこなの?

 

そこを明確にしないと計画もあいまいになってしまい、

 

途中で計画を立てたことなんかも忘れちゃいます

 

なので、計画を立てる時にはセットで

 

必ずゴール、目的をしっかり明確することが大事です

 

次に準備ですが、

 

準備するためには、先の計画が必要です

 

計画を見ながらいついつまでにあれが必要だなこれが必要だな

 

と頭の中でシュミレーションができます

 

 

計画表がないと行き当たりばったりで

 

 

朝起きて10秒で準備しなきゃ!とか

 

授業前に焦って宿題やらなきゃ!

 

という感じになってしまいます

 

計画と準備、これは定期テスト前、特に意識してやっていきたいことですね