子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

ふりをしろ

勉強ができるライバルは授業中の姿勢はどうだ?

 

 

学年1位をとっているあの生徒は普段、どんなノートを書いている?

 

 

かっこいい先輩はどんな振る舞いをしてる?

 

 

そう、もし自分も近づきたいな

 

 

超えたいなと思うなら

 

 

同じようなふりをしちゃう

 

 

授業中はうなずきながら聞いたり、わからないところは積極的に質問したり

 

ノートにはメモをぎっしり取っていたり

 

え?こんなところまで勉強するの?

というところまで勉強したり

 

こんなに勉強するの?っていうくらい勉強したり

 

 

もともと能力の差はないよ

 

 

やってるかやってないかの差だけ

 

 

できるふりをしちゃえばいい

 

 

いつかそうなる日が来るから