子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

中3生へ

3年生のクラスには厳しいことも伝える

 

 

今、テスト前で何をやるべきなのか

 

 

スマホをいじって、ダラダラして

 

 

本当に望む結果が得られるのか

 

 

眠い目をこすりながらも必死に努力をしている生徒がいるよ

 


苦手な科目からも逃げずに理科のワークを3周した生徒もいるよ

 


あきらめないで理解できるまで何度も何度も応用問題に挑む生徒もいるよ

 


今も誘惑に負けじと

 

 

「このあと2時間勉強やります!」

 

 

宣言して、

めっちゃ努力している生徒もいるよ

 

 

ガリ勉ダサい」というやつがいるけど、オレはそのセリフを言うやつが「ダサい」と思う

 


一生懸命やってる人をバカにしていい権利は誰にもない

 


目の前のことに本気になっているやつの方がかっこいい

 


目の前のことから逃げて言い訳してやることやらないやつの方がかっこわるいだろ

 

 

「お前にはムリ」と言うやつがいたら、無視したらいい

 


「ムリ」と言うやつは、自分でやったことがなかったり、

 

挑戦から逃げてしまったりしている人の言うセリフだからだ

 


もし、言われてしまったら、悔しい気持ちをエネルギーにして、見返してやればいい

 

 

そいつなんかより良い点とってやったらいい

 

 

ポジティブなリベンジだ

 

 

たかだか期末テストかもしれない

 

 

それでもその期末テストに向けて、

 

 

必死になって努力したこと、

 

 

誘惑に負けじと頑張ったこと、

 

 

目標に向けて立ち向かっていったこと、

 

 

その過程が必ず自分の未来に生きてくる

 

 

大人になった時の財産になる

 


だから、エイメイ生たちには

 

真剣勝負で頑張れ!とエールを送りたい

 

がんばれ!エイメイ生!!