子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

良い点数なのにほめないんですか?

先生、見てみて!

 

 

こんなに良い点数取ったよ!

 

 

と言ってきてくれた生徒に、

 

 

え?この問題はどうしたの??

 

 

ここはなんでこの答えなの??

 

 

見直し甘くない??

 

 

反省した??

 

 

このテストの点数が取れた理由は何だと思う??

 

 

と突き返すことがあります

 

 

なぜか

 

 

理由は2つ

 

 

満足してほしくないからと

 

 

良い点数を取った時こそ

 

 

振り返ってほしいから

 

 

なぜ良い点数だったのか

 

 

どんな勉強法が良かったのか

 

 

それに自分で気づくことができれば

 

 

また同じように繰り返してやれば

 

 

また良い点数が取れるからです

 

 

良い時こそ反省をしましょう

 

 

そして良い状態をキープしましょう

 

 

継続は力なり