子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

受験生へ

受験生へ

 

【大変と書いて大きく変わる】

 

1日約5時間の授業

 

それに加えて大量の宿題

 

やってもやってもなかなか終わらない

 

くじけそうになったり

 

実際に終わらずに指摘されたり

 

色々と大変な夏期講習2部だったと思う

 

それでも、夏期講習2部の最後のコマで全員が揃った!

 

クラスみんなで大変なことに挑戦して乗り越えてきた

 

本当に良い学年、

たくましい受験生たちになったんだなと思いました

 

 

 

【意思あるところに道は開ける】

 

目先の目標は9月6日の北辰テスト

 

照準を合わせよう

 

先生たちも準備をしています!!

 

㊙️夏期合宿に向けて 〜教科会の様子〜 - ちびぬま先生のブログ

 

 

そこでしっかりと結果を出すこと、全力を尽くすこと

 

今までの努力を北辰テストにぶつける

 

しかし、

そこで結果が出なくてもあきらめてはいけない

 

無駄なんてことはない

 

勉強は積み重ねです

 

f:id:iizukayutaka:20200816122558j:image

 

できない問題をできるに変える

 

その積み重ねが、

やがて結果となってあらわれます

 

花咲くタイミングは人それぞれです

 

自分だけの花を咲かせるために

 

根を下に下にしっかり伸ばす期間も必要です

 

【辛抱する気に花が咲く】

 

明日、8/17から夏期講習3部が始まります

 

17日の夏期合宿、北辰テスト対策、毎日の自学タイム、、、

 

学校が始まり、やることも増える

 

その中で【勉強時間を落とさない】ことが大事だ

 

強い意思があればできる

 

1人でダメなら2人で

 

2人でダメなら3人で

 

がんばっているのは決して1人じゃない

 

振り変えれば一緒に受験と闘う仲間がいる

 

かげながらサポートしてくれる家族がいる

 

本気で授業してくれる先生がいる

 

色々な人の想いを受けて、

この受験という目の前の壁を乗り越えていこう