子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

がんばれないなら、がんばれないからこそ

「がんばることができないんです」

 

 

「行動に移せないんです」

 

 

と相談してくれた生徒が数年前にいた

 

 

まわりの友だちはがんばってて、引け目を感じてしまう…と

 

 

色々と勉強をやりたくない言い訳だと思ったので、

 

 

誤解を恐れずに

 

 

勉強嫌なら辞めてみたら?

 

 

とこたえた

 

 

生徒は驚いた様子

 

 

まさか、塾の先生にそんなこと言われると思わなかっただろう

 

 

がんばれないって何か工夫とかしたの?

 

 

…沈黙

 

 

スマホを預けたり、自習室に来たりしたの?

 

 

…沈黙

 

 

がんばれなくて、自分を責める前に

 

 

自分の行動をまずは変えてみたらどうだい?

 

 

がんばろうと思ってもがんばれないやつって自分だけじゃなくてさ

 

実はみんなそう

 

 

だからこそ、自習室に来たり、親にスマホを預けたりしてる

 

がんばれないからこそ、エイメイがあるし

 

 

先生たちがいる

 

 

まずは、このあとの行動で何か1つでも変えてみたらどうかな?

 

 

1人でがんばれないなら、先生を巻き込め

 

 

1人で勉強できないなら、自習室へ来い

 

 

1人で誘惑に負けてスマホいじっちゃうなら親へ預けなさい

 

 

その行動を1つでもすること、

 

 

そこからだよ