子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

解説にかける想い、生徒たちへ伝えてること

f:id:iizukayutaka:20200903101614j:image

数学のクラスで口酸っぱく言ってるのは、

 

 

答えが大事ではない

 

 

大事なのは途中過程

 

 

なぜその答えになるのかの道のり

 

 

だから、そこを意識して解説を聞いてほしい

 

 

長さを求める問題は?

 

 

そうそう

 

 

・合同

・相似

・三平方

 

 

を頭の中で準備するんだよね

 

 

角度の問題で平行線あったら?

 

 

そうそう

 

 

・錯角

・同位角

 

を頭の中で準備しておく

 

 

 

確率の問題は?

作図の問題は?

 

 

それぞれの問題を解く時の、解き方を解説では伝えています

 

 

入試本番の時に

 

 

戦ってるのは1人じゃなくてね

 

 

オレもいるからね

 

 

づかっちだったらどう解くだろうか

 

 

づかっちの解き方の全てを解説でみんなに伝授してます

 

 

なので、解説はしっかりと集中して

 

 

一つでも二つでも吸収してほしい