子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

勉強の誘惑に対しては仕組みで対処します

f:id:iizukayutaka:20201024104531j:image

 

「勉強の邪魔になるものは…!?」

 

 

生徒たちに聞くと…

 

 

スマホ、ゲーム、テレビ、マンガ、などなど

 

 

それらを制限しないと勉強時間を確保できません

 

 

制限するためにどうしたらいい?

 

 

「しないようにする」

 

 

これはアカンやつです

 

 

じゃあどうしたら?

 

 

 

 

 

 

勉強の誘惑に対してはこれ!

 

 

 

ドン!

仕組み、習慣!!

 

 

生徒たちにも話をしていまっせ

 

 

「がんばろう!」

 

 

と意識を変えただけではダメで

 

 

何も行動しなければ結果は変わらない

 

 

「がんばろう!」

 

 

という気持ちを

 

行動に移せって

 

 

行動しても1回だけ?

 

 

続かないって?

 

 

3日坊主だって?

 

 

それはそうだよ

 

 

仕組みや習慣の力

を使ってないから

 

 

ある生徒は、スマホがあってスマホばかりやっちゃうので

 

 

エイメイにスマホを預けています

*保護者様の許可をとっています

 

 

そうすると、スマホをいじる時間がなくなるので

 

 

自然と勉強する時間が生まれます

 

 

この生徒は、スマホを預けるという仕組みを上手に作ったのですね

 

 

勉強の誘惑(スマホやゲームなど)に対処するためには

 

 

仕組みや習慣

 

ここを考えていくべき

 

仕組みや習慣はものすごいパワーがありますよ

 

 

だから、

勝利の方程式と呼んでいます