子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

どっかで見ててくれるかな

大学生時代に個別指導の塾でアルバイトをしていた

 

 

みずほ台駅武蔵野銀行の上…

 

 

エイメイの先生をやる前だったから

 

 

まだまだだったけど、静かな教室の中で

個別指導でも生徒と盛り上がり

 

 

当時の塾長に

 

「飯塚先生、静かにしてね」

 

と何度かガチなトーンで指摘された

 

 

大学3年生の頃に

 

 

いつものように授業をしていたら

 

 

やけに騒がしい先生がいた

 

 

元気で明るく

 

 

生徒に人気な先生だった

 

 

授業後、生徒と一緒に帰っていく先生たちが多いなか

 

 

残って授業の反省をしたり、準備をしたりしていた

 

 

気になったので、話しかけて仲良くなった

 

 

中学校の時はオール5だったこと

 

 

大学受験で挫折したこと

 

 

今は自分の夢に向けて

 

 

大学院へ向けて頑張ってること

 

 

世の中を変えるような仕事につきたいこと

 

 

熱く話していたのを聞いて、共感して

 

 

おおー!となった

 

 

それからは生徒への指導方法とか教育の話とか将来の話とか

 

 

親しく話すようになった

 

 

僕が大学を卒業して、

 

 

エイメイ学院で働いてからも

 

 

Facebookでやりとりなどして

 

 

Facebookの記事などを見ると夢を追いかけて

 

 

昔と変わらずに世の中のためにと、がんばっていた

 

 

それを見て元気をもらっていた

 

 

あの日まで

 

 

先輩から、あのテロのニュース知ってる?

 

 

と声をかけられて何のことかわからなかった

 

 

ニュースをみて、時が止まった

 

 

映画の中での出来事のように感じられて

 

 

信じられなかった

 

 

世の中の役に立とうと、夢を叶えようと

 

 

ただ懸命に働いていただけなのに

 

 

もうみんな忘れてしまったニュースだろう

 

 

でも、今も時折、思い出す

 

 

そして、世の中のために働くという想いを

 

 

生きてる自分がしっかり受け継いで

 

 

志を持って

 

 

自分なりの方法で実現していきたいと思ってる

 

 

 

どっかで見ててくれるかな