子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

転んでも起き上がれ

f:id:iizukayutaka:20201027234202j:image

今日の授業の一コマです!

 

『転んでもまた起き上がれ!』

 

生徒たちに熱くエールを送りました

 

============

 

うまくいかないことがあって

 

 

大失敗をしたとして、それで終わり?

 

 

もう次はないの?

 

 

テストで悪い点数を取りました

 

 

とても落ち込みました

 

 

うん、それで?

 

 

次のテストは?

 

 

どう今回の結果をバネにがんばるの?

 

 

何かにチャレンジすれば失敗はするもの

 

 

そもそも

 

 

何事も100点満点

 

全て完璧なスーパーマンなんて人はいないよ

 

 

みんな失敗して

 

 

恥ずかしい気持ちだったり

 

 

まわりと比べて悔しい気持ちだったり

 

 

モヤモヤを抱えてる

 

 

だったらさ

 

 

立ち上がってファイティングポーズをとって

 

 

また立ち向かっていこうぜ

 

 

何回転んでもいいからさ

 

 

その度に起き上がりなさいよ

 

 

転んでも起き上がる

 

 

転んでも起き上がる

 

 

それをさ、繰り返しやれば

 

精神力も鍛えられるし体力もつくし

 

 

たくましくなるよ

 

 

苦しい経験を乗り越えて強くなれるよ

 

 

づかっちはそうやってきたよ

 

 

転んでも転んでも

 

 

何度も起き上がってきた

 

 

傷つきながらも悔しさをバネにしてした

 

 

だからここにいて、今はこうしてみんなに話してる

 

 

転んでも起き上がりなさい

 

 

うまくいかないことがあっても

 

 

くじけずにまた再チャレンジしていこうよ

 

 

自分のことを変えられるのは自分しかいないのだから