子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ…

『何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く』

 

f:id:iizukayutaka:20201105101159j:image

 

受験生たちへ

 

昨日は激励のエールを送った

 

 

この時期の受験生は色々な場面でプレッシャーがかかる

 

 

体調を崩してしまう生徒もいる

 

 

勉強面での焦りが出る

 

 

先行きの見えない未来に対して漠然と不安になる

 

 

はじめての受験

 

 

伸び悩む成績を見て、やっても無理なのかな

 

 

そう弱気になる日もある

 

 

しかし、受験は待ってくれない

 

 

公立入試まであと113日だ

 

 

この時期をどう過ごすか

 

 

かなり大事になってくる

 

 

でも、

 

今、苦しいと感じるなら進んでる証拠だ

 

 

前に進んでるからこそ、苦しいと感じるもの

 

 

弱気になりそうな自分がいる時は

 

 

心の炎を燃やせ

 

 

冬の寒さに耐え忍んで

 

 

春になって自分だけの花を咲かせるために

 

 

ひたむきに地道に勉強をする

 

 

もうすぐ大事な大事な期末テストがある

 

 

今、それぞれができることを全力で打ち込もう

 

 

1%の可能性があるのなら

 

 

その1%の可能性に100%の努力をしていこう

 

 

何も咲かない寒い日は

 

 

下へ下へ根を伸ばせ

 

 

やがて大きな花が咲く

 

がんばる受験生たちに

 

全力でエールをおくる