子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

勉強と部活動を両立させる生徒

大井中、勝瀬中、多くの生徒が通ってきてくれています。

 

この中で部長や副部長合わせて20人くらいエイメイにいます。

 

 

そして、部長や副部長の生徒たちの勉強は?

 

 

はい、しっかりと勉強でも結果を出しています。

 

 

学年一桁を取る生徒や450点以上の生徒たちは

 

 

部活動を熱心に取り組んでいた生徒たちです。

 

 

そんな生徒たちの特徴をブログにまとめます。

 

①規則正しい生活を送っている

 

部活を終えて疲れて塾に来るはずなんですが、授業中に眠そうにしていません。

 

休み時間はさすがに少し休んでる姿が見られますが、授業中は真剣そのもの。集中して授業を聞いてきます。

 

それに対して、学校や塾でも眠そうにしている生徒に聞いてみると、睡眠時間が足りてなかったり、生活リズムが乱れていたりしています。

 

睡眠時間を何より確保することが大事ですね。

 

②優先順位がしっかりしている

 

中学生にとって、部活、習いごと、勉強、行事、遊び、友だち…

 

色々とやらなきゃいけないことばかりですが、いちばん優先すべきことは何でしょうか?

 

 

それは

 

睡眠時間です。

 

これは削ってはいけません。中学生は最低でも6時間以上、睡眠時間をとるようにしたいです。

 

勉強と部活動を両立している生徒は、この睡眠時間を確保しています。

 

さらに、部活に打ち込むために、勉強をやらなくちゃいけないとわかってるので、

 

勉強と部活動を両立させている生徒の優先順位は、

 

【睡眠時間】→【勉強】→【部活】→【遊び】

 

この順番です。

 

時にはやるべきことが多く迷ってしまうかもしれませんが、選択に迷う時は、こちらを参考にしてみてください。