子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

アラジンのような素直さ、忘れちゃいけない

f:id:iizukayutaka:20201121233057j:image

「それは、○○だからできなかったです」

 

 

「それは、○○があったのでまだできてないです」

 

 

大人になると言い訳がうまくなってしまう。

 

 

あ、僕もその1人です。笑

 

 

大人は、相手がこれを言われたらしょうがないよなー。

 

 

というようなことを経験として知ってるから

 

 

言い訳をうまーく言えるようになるのかもしれませんね。

 

 

子どもなら言い訳を思い付かず、親や先生に叱られたりしますね。

 

 

でも、それで子どもは、気づいてなおそうとします。

 

言い訳してその場でラッキーと思っても

 

 

長い目ではよくないんですね。

 

 

 

言い訳の特に良くないことは、、、成長がストップしてしまうことです。

 

 

なぜかというと、言い訳をすることで、素直に課題を受け止めることができなくなるからです。

 

 

課題に向き合わないと、改善する行動が取れません。

 

 

つまり、言い訳をすることで、課題を改善せずに放置してしまうので、成長が止まってしまいます。

 

 

逆に言い訳せずに、素直に課題と捉えることで改善する行動がとれ、行動の過程で成長することができます。

 

人間なので、自分のことを守りたくなるものですが、

 

 

自分の保身のための言い訳なんて、必要ないんですね。

 

 

アラジンのような素直さ、

 

 

いつまでも待っていたいものです。

 

 

大人でもどんどん指摘されたり、叱られたりしても、言い訳せずに、素直に受け入れられるようにしたいですね。