子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

エイメイ流の叱り方の3原則

生徒指導をする時に意識している叱り方の3原則です。

 

1.鬼のように厳しく

 

2.CMの時間より短く

 

3.瞬間的に切り替えて、あとを引かない

 

========

 

僕が大事にしているのが、叱る、叱らないの基準です。

 

 

例えば、命の危険に関わりそうなことや親をだましたりするようなことは叱ります。

 

また、誰かに対しての悪口は叱ります。

 

 

悪口を言って良いことがないからです。

 

 

加えて、指摘された後にふてくされたり、嘘をついてごまかそうしたりした時には叱ります。

 

 

叱る基準を明確にすると、ブレないので、何であの時は良かったのに…

 

というのがなくなります。

 

生徒たちも考えるようになってくれます。

 

 

叱る時には○○になってほしい。

 

 

という未来の姿を伝えるのも大事ですね。