子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

全体としての姿勢の良さをほめました。

昨日の数学の授業、

 

 

授業で行う確認テストで、

 

 

全員、合格点。

 

 

素晴らしい。

 

 

少し応用もありましたが、しっかりとりくんでいた証拠です。

 

 

最後にほめました。

 

 

例年に比べると、ほめる回数が少ない1年生です。

 

 

いつも厳しいことを言って、指摘しています。

 

 

そんなんで成績が伸びるのか?

 

 

もっと真剣に必死にならないとダメじゃない?

 

 

小学生じゃないんだから、言われる前に動きなさいよ。

 

 

休み時間と授業のメリハリをつけなさい、やる時はやる。じゃないとダメ。

 

 

そういった厳しい言葉も、生徒たちは真剣な眼差しで聞いてくれています。

 

 

言われて悔しそうな表情をする生徒も。

 

 

指摘する時は、心を鬼にしています。

 

 

それでも、こうやって少しずつ成長を間近で見てきて、

 

 

昨日は全員合格点でした。

 

 

これからも厳しいことは言ってきます。

 

 

でも、良くできた時は全力でほめていきます。

 

 

もうすぐ先輩になる1年生。とても大事な時期ですね。