子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

試験の時は先生が一緒に戦ってる

解説は先生の思考プロセスをインストールする時間 - とある数学教師ASKのつぶやき

 

このブログ、本当にその通りだな。

 

 

試験の時にはね

 

 

戦ってるのは一人じゃないよ。

 

 

づかっちだったらどう解くのだろうか?

 

 

そんな考えが自然と浮かぶように、

 

 

解説の時はづかっちの思考プロセスを伝えるように意識してるから。

 

 

なぜ、その解き方になるのか、

 

 

なぜ解き方を思いつくのか、

 

 

なぜ、そこに補助線を引くのか

 

 

そういったことを伝えてるから

 

 

解説を聞いて、

 

 

自分のものにしてる人は

 

 

先生が試験の時に一緒に戦ってるようなもの。

 

 

だからさ、解説をしっかり聞くことって

 

 

試験の時にものすごい相棒がいるようなもん。

 

 

心強いよね。

 

 

なぜそうなるのか、先生の解説を食い入るように聞く人、メモする人は伸びるよね。

 

 

さらに、解説を聞いた上で、もう一回、問題を解き直してノートにまとめる。

 

 

そういったことを仕組みとしてやってる人が、結果を出していきます。