子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

鰈、泥にまみれろよ

f:id:iizukayutaka:20210206091127j:image

スラムダンクから学ぶことがあります。

 

 

相手チームのキャプテンと比較して、思うようにプレーできずに、消極的になっていく湘北高校のキャプテン赤木に対して

 

ライバルの魚住が赤木に言うセリフです。

 

 

お前は鰈だ。

 

 

泥にまみれろよ。

 

 

自分のプレースタイルがある。

 

 

そのプレースタイルを貫けよ。

 

 

お前は向こうのキャプテンのようになれないかもしれないけど、

 

 

お前だけの良さを持ってるだろと。

 

 

もっとお前らしく堂々といけ、と。

 

 

魚住、かっこいいっすね。

 

 

塾長になりたての時は、リーダーシップについて悩むことがありました。

 

 

○○したほうがいいよ。

 

 

いや、△△のほうがいいよ。

 

 

たくさんのアドバイスをもらって、そうしようとして、できない日々が続いた。

 

 

ブレてしまう時があった

 

 

他の校舎の塾長のように振る舞おうとしてもうまくいかないことばかり。

 

 

不器用な性格なので、やることなすことうまくいかないことばかり。

 

 

その時に、スラムダンクの魚住の言葉を思い出した。

 

 

自分についてじっくり考えて

 

 

まわりと比べるのをやめて

 

 

自分にできることに集中した。

 

 

時間はかかったけれど、少しずつ自分のスタイルでできるようになってきた。

 

 

僕は華麗にはなれないかもしれないけど、

 

 

鰈のように泥にまみれながらも、できることをこれからもやっていきます!

 

 

スラムダンクから学ぶことって多いっすね