子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

国語の読解力について

国語の文章読解における3つのポイントがあると思っています。

 

「文章読解における3つの基本ポイント」


▼まず一つ目は「主語・述語を見分ける」こと。

 

誰が?どうした?をおさえる。

 

小説では、登場人物の把握。古文では、動作主の問う問題もある。

 

また、小説の問題では、行動→心情を読み取ることもある。


▼二つ目は「修飾語・被修飾語の関係を意識する」こと。

 

→どこにかかっているか意識して読むことにつながる。


また、北辰や実力テストの説明文の比較として、出題されるかな。

 


▼三つ目は「指示代名詞(これ・それ・あれ)が何を指しているのかを把握する」こと。

 

これはよく出る問題。指示代名詞が何を指しているのか。はじめの頃は、いちいち意識して読んでも良い。

 


以上の基本の読解スキルをまず身につけたいね。

 

さらに、テスト時間が足りない生徒や、どこを注意して読んだら良いかわからない生徒は、

 

「問題文を先に読む」

 

をオススメします。

 

なぜなら、何を問題にしているか、確認しながら、読むことができるので、答えを見つけやすいからです。

 

「問題文を先に読むこと」

 

何を問われているか事前に把握して、文章を読むスタイルも伸び悩んでいるなら試してもいいかも。

 

国語の文章読解は、

 

「どう味わって感動するか?」

 

ではなく、

 

「どう読み取るか?」

 

です。

 

採点者の立場に立って、解答を作ってあげる感覚。

 

国語の授業が、正解のたくさんある、道徳の授業になってはいけないしね。