子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

トラブルが起きる前!

トラブルになる前に対処するのが肝心。

 

 

トラブルになりそう、、、と思った瞬間的に対処しましょう。

 


あとになってから対処するとものすごく大変。

 

 

今は、生活が落ち着いてきて、学校の内外でトラブルが起きる時期です。

 


友だちとのけんか、親との喧嘩、部活の顧問とのけんか。。

 

 

大きなトラブルが起こると、それこそ、生徒の人生が変わります。

 


しかも良くない方向へ。

 

 

 

表情の暗さ。

 

 


いつもと比べてあいさつの元気がない。

 

 


テストの点数のダウン。

 

 


ネガティブな口調。

 

 

 

このあたりに気づいたら、動きます。

 

 


大きなトラブルの前に解決したいですね。