子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

高校生としての自覚を持つ

中間テストが返却されている頃ですね

 

 

結果をみてどうですか?

 

 

良かった!

 

 

という人もいれば、

 

 

悪かった…

 

 

という人もいると思います。

 

 

良かった人へ

 

 

反省をしましょう。

 

 

なぜ良かったのか?自分の行動を分析してみてください。

 

 

分析して気付いたことがあれば、期末テストでも同じことをやればいいですね

 

 

良かったからこそ、反省すること。次に活かすこと。

 

 

悪かった人へ

 

 

テストを無かったことにしてない?

 

 

親に見せなくてもいいよ

 

 

高校生だからね

 

 

でもね、自分自身の目から自分のテストを背けてはダメ

 

 

しっかり自分の今の点数を受け止めよう。

 

 

まだ、間に合うよ。

 

 

高校のテストは始まったばかりだから。

 

 

悪かったところは、素直に認めて

 

 

どんな問題ができなかったのか?

 

 

テスト前の自分の行動はどうだったのか?

 

 

スマホをいじったり、ダラダラした時間があったりしなかった?

 

 

でも、いい?

 

 

反省は落ち込むためにするのではなく、

 

 

次の行動に結びつけるためにするものです。

 

 

次の期末テストでリベンジしようよ

 

 

高校生としての自覚を持って。

 

 

またがんばろう!