子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

勉強の優先順位を上げる

今までは、部活があったり行事があったり

 

 

その中で、勉強は後回しにしてきた人もいないかな

 

 

今まではそれで良かったかもしれない

 

 

だけど、受験生たち

 

 

ここからは勉強の優先順位を上げることが大事だ

 

 

 

大事な大事な

自分の人生がかかった受験勉強が始まる

 

 

片手間にやったらダメ

 

 

サッカーやりたい?

 

 

高校へ進学してからいくらでもできるよ

 

 

バスケがやりたい?野球がやりたい?

 

 

高校の部活で全力でやったらいい

 

 

○○があるから勉強できないと言い訳して、勉強から逃げていたら、

 

 

高校でやりたいことも結局できなくなっちまうよ

 

 

勉強の優先順位が上がってこないことでやらない

 

やらないから

 

当然、勉強の結果も出ない

 

 

受験勉強やりながら他のことをやろうと思っても、簡単に結果を出せるものではない

 

結果的に

 

なりたい自分にもなれなくて

 

 

だったら、覚悟を決めて、割り切ってどちらかに絞ってやるべきじゃない?

 

 

部活なら部活にふりきる

 

 

勉強やるなら勉強にふりきる

 

ただね、

 

プロのスポーツの世界で生きていくことは厳しいよ

 

音楽や芸能の世界で生きていくのも大変だよ

 

 

勉強なんかよりずっと大変。

 

 

それを知っててその道を選ぶ覚悟があるなら

 

 

全力でその道を応援したい

 

 

だけど、言えることは勉強で結果を出す方が楽だということ

 

 

漢字を100回書けば必ず書ける様になる

 

 

でも、100回素振りをしたからといってホームランが打てるわけではないよ

 

 

勉強は本気でやったらやったで結果を出せるから

 

 

やればやっただけ面白くなるよ

 

 

スポーツや音楽に打ち込むように

 

 

この夏、本気で勉強に打ち込んでみよう